フラワーアレンジメント 岡山

エル グレコ(受胎告知)

今日も暑さがハンパないですね;;

毎日こればっかり書いてると怒られそうなんで、
そろそろ空気読んで涼しくなって欲しいもんです(笑)

先日も書いたんですが、
以外にも美術系に興味があるんです。

この仕事始めてから、と言うか
フラワーデザインを始めて色々な人の影響もあって
興味持つようになりました。
はっきり言って僕の見た目からは想像つかないと思います(笑)

しかし、この絵だけはなんだか別なんです。

倉敷大原美術館にある

エルグレコ
受胎告知

実は子供の頃(かなり小さかったと思います)
生け花の師範だった祖父に連れられ大原美術館に
行った時何となくこの絵だけの印象が残っていたんです。

何となくの構図を覚えていて、大人になって絵に興味を持ち始め
見に行って、やっぱり感動してしまったんです。

以来、僕の中で好きな絵はたくさんありますが、
印象に残っている絵はこれでしょう!!

「受胎告知」とは

一般に、処女マリアに天使ガブリエルが降り、マリアが聖霊によってイエスを身ごもることを告げ、またマリアがそれを受け入れることを告げる出来事です。

ちなみに、この「受胎告知」をモチーフにしたものは
美術史にはたくさんあります。

皆さんも良かったら是非、おすすめのこの絵を見に行ってみてください。
リンク貼っておきます。

倉敷 大原美術館

P.S キリスト教信者ではありませんので。。。あしからず。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree